ミートアイと岩川さんとiAd

ミートアイ

2010年4月8日にリリースされたミートアイ。アプリの情報が満載でデータのロードも速い。何より独自のジャンル表示と、セール時のプッシュ通知が魅力だ。この完成度で無料とは恐れ入る。

 ミートアイ(AppStore 無料)

ミートアイの情報源はコラボルタが運営するサイトだ。アプリと同名のこのサイトは記事が頻繁に更新されている。おそらく複数のライターがいて、WEBデザインもプロがやっているのだろう。iPhone好きならチェックしておいて損はない。つぶやきシローの広告が少々ウサン臭いが。

[ ]

AppChecker

3ヶ月ほど前に当ブログで紹介したAppChecker。セール情報のプッシュ通知を実現したのは、日本ではおそらくAppCheckerが初めだ。開発者の岩川さんは私が書いたレビュー記事に何度もコメントを寄せてくれる。岩川さんは勘違いしているのだ。私のレビューでダウンロードが伸びたと。

 AppChecker(AppStore 期間限定115円)

岩川さんはジョークが好きな方だ。それも本人にしか分からないようなジョークが多い。若干スベっているのに気にしていない。そもそも最初にメールをくれた時からスベり気味だった。「ある時は、三研システム株式会社代表取締役、ある時はGadgetDeLaMobile 岩川良樹です...」。私と同じニオイがする。

何となくほっとけない岩川さんだが、先に紹介したミートアイには面を食らったのではないだろうか。アプリ情報とプッシュ通知という機能で競合しているうえに、ミートアイは無料、サイトはビック。一方、AppChekerは有料、岩川さんは代表取締役だがおそらく個人。気を悪くされるかもしれないが、勝ち目はないように思える。

iAd

そんな岩川さんを救うのがiAdではないだろうか。まずはこちらの動画を観て欲しい。


英語が分からなくても問題ない。アメリカンな笑いを真似すれば何となく理解できる。というのは嘘で、シャツをズボンにインすれば理解できる。冗談はさておき、次の記事を読んで欲しい。


iAdはアップルが提供する広告をアプリ内に組み込み、広告収入の6割を開発者が収益として得るシステムだ。HTML5を利用したインタラクティブな広告をアップルは用意している。トイストーリー3やナイキのオシャレな動画なら、多くのユーザーがクリックするのではないだろうか。

これにより開発者はアプリ自体を無料で公開する事ができる。より多くのユーザーに利用してもらう事が可能だ。ただ、私はiAdで多くの開発者が救われるという、大それた事を言うつもりはない。私の好きな岩川さんが救われると感じただけだ。よりいっそうジョークも冴え渡るだろう。


<この記事をはてブ&Retweet!>
<この記事をRetweet!>