暑い夏は自転車ダイエットが最適
ランニングとウォーキングを始めて半年が経ち、70kg近くあった体重も62kgまで落ちた。目標まであと少しだが、ここに来て少々つまずく。平日のウォーキングがキツくなってきた。
キツくなったと言っても体力的な限界ではなく汗の問題。平日は、自宅から駅までの片道2kmを歩いていたのだが、朝から汗でベトベトになるのが耐えられなくなってきた。モテるためのダイエットなのに、これでは本末転倒だ。
そこで自転車を買った。
購入したのはマウンテンバイクタイプの自転車。ノーブランドだが、ステッカーを剥がしたり、バッグやライトなどのパーツを買ってカスタムしていると、それなりに愛着が湧いてくる。
サドルが高く見えるかもしれないが、これは踵でペダルを踏んだ時に足が伸びきる高さに調整してある。つま先で下まで踏むと膝が少し曲がる程度で、こうするとペダルを効率よく回す事ができる。ペダルは踏むものではなく引くものらしい。
自宅から駅まで、この自転車で通勤する。片道2kmだけでは大した運動にならないが、帰りに大回りをして10kmほど走る。自転車でも汗は出るが、行きの2kmなら大したことないし、帰りに汗だくになるのは問題ない。
自転車のコースは高低差も考えたい。moyashiさんの記事を読み、キョリ測などのアプリを使うことも検討したが、普段ランニングで使っているRunKeeperにも、ELEVATIONという高低差をチェックする画面があった。
休日は10kmのランニングで600kcalを消費して、平日は10kmのサイクリングで200kcalを消費する。目標体重まで落ちたら、記念にTREKかGiantの自転車を買おう。
関連記事