2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

表現の自由を奪われた時に何ができるか、アニメ『図書館戦争』

先週土曜に公開された実写映画『図書館戦争』が気になったので、先にテレビアニメの『図書館戦争』と、劇場版アニメ『図書館戦争 革命のつばさ』を観た。

指定した時間にツイートが消滅する『efemr』

SNS

The Vergeで面白いWebサービスが紹介されていた。名前はefemr。指定した時間にTwitterの呟きを消す事ができるサービスだ。

iPhoneを直接コンセントに挿せるケース『PocketPlug』

以前紹介したiPhoneを直接コンセントに挿せるケースが製品化された。名前はJuiceTankからPocketPlugに変更されている。

Google Glass 殺人事件

2014年、ネットの大手企業Google社がメガネに装着するウェアラブルカメラを発売すると、世界中で瞬く間に普及した。2007年にiPhoneが登場して以降、スマートフォンを手に持つ人たちで街の風景が変わったように、今では多くの人がGoogle Glassを付けて歩いて…

ミステリの最高傑作、映画『容疑者Xの献身』がiTunesストアに登場

東野圭吾原作の映画はほとんど外れがないが、中でも最高傑作は『容疑者Xの献身』だと思う。容疑者Xの献身は、同作家のガリレオシリーズと呼ばれる推理小説の一つ。2007年10月に『ガリレオ』がテレビドラマ化され、2008年10月に『容疑者Xの献身』が劇場で公開…

使いこむほど味が出るiPhoneケース『iPhone PAPER JACKET』

新しいiPhoneケースを手に入れた。名前は『iPhone PAPER JACKET』。

撮影後に焦点を決める新発想アプリ『FocusTwist for iPhone』

Lytroというカメラがある。レンズと撮像素子の間に特殊なマイクロレンズを仕込み、光を分解して角度と量を記憶する事で、撮影後にピントの位置を変更できるカメラだ。そのLytroを擬似的に再現するiPhoneアプリが登場した。名前はFocusTwist。

iPhoneのカメラで新しい検索体験を『CamFind』

新しい検索体験を生むアプリが登場した。名前はCamFind。iPhoneのカメラを使って画像検索をするアプリだ。

Instagramの写真をシェアせずにカメラロールへ保存する方法

SNS

iPhoneのInstagramで加工した写真は、シェアせずにローカルへ保存する事ができない。だが、ちょっとした裏技を使うとカメラロールに保存する事ができる。

ダフト・パンクの新曲『Get Lucky』がiTunes Storeに登場

先日PVが公開されたダフト・パンクの新曲Get Luckyが、アルバムより一足早くiTunes Storeに登場した。早速聴いたが、ギターのカッティングとオートチューンのボーカルエフェクトが印象的な曲だ。

原作を先に読んでも緊張は続くか、アニメ『進撃の巨人』

その日、人類は思い出した。ヤツらに支配されていた恐怖を… 鳥籠に囚われていた屈辱を…

現実世界から色を盗む『Yocli for iPhone』

面白いiPhoneアプリを見つけた。名前はYocli。現実世界から色を盗むアプリだ。

スプーンが回らないコーヒーカップと彼女

彼女はいつも、カップにスプーンを入れたままコーヒーを飲んでいた。右手でカップを持ち、左手でスプーンを支えて、熱いコーヒーに息を吹きかける。雑誌や本を読んでいると左手が使えないので、スプーンがクルッと回って彼女の鼻に当たった。

心に響くアニメ映画『サマーウォーズ』がiTunes Storeに登場

映画『サマーウォーズ』がiTunes Storeに登場した。サマーウォーズは2009年に公開された細田守監督によるアニメ映画。インターネット上の仮想空間=OZで、あらゆるサービスが利用できるようになっている時代。人口知能=ラブマシーンの暴走により仮想空間が崩…

暴力に対する一つの解、映画『未来を生きる君たちへ』

アカデミー賞とゴールデングローブ賞で、外国語映画賞を受賞した映画『未来を生きる君たちへ』を観た。同作品は2010年に公開された映画で、原題はデンマーク語で『Hævnen』、直訳すると『復讐』。

遠い記憶が甦り涙する、アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』

小学生の頃、私は従姉妹に恋をした。祖父の葬式で親戚が集まり、同じ歳の彼女と一緒に泊まった時の事だ。昼間は髪を結んで元気に遊んでいた彼女が、夜寝る前、布団の上で静かに座っていた。彼女は長い髪の結びを解き、両手を髪にかけてふわっと後ろへ流した…

ショートカット美女画像bot + 可愛いショートカットbot on Twitter

SNS

私はショートカットが好きだ。ロングのセクシーな女性と、ショートの可愛い女の子が並んでいたら、誘惑されつつも必ず可愛い子のほうを選ぶぐらい、ショートカットが好きだ。

本日無料、グラデーションが綺麗な『Solar : Weather for iPhone』

色のグラデーションが綺麗な天気アプリ『Solar : Weather』が、今日だけ無料になっている。

オデッセイの車内掃除機を標準装備に

子供が車に乗ると、とにかく車内が汚れる。お菓子、ジュース、砂、くつ下、ありとあらゆるものが散乱し、床とシートと隙間を汚す。

カメラのファインダーを覗く目は右か左か

これは、The-Digital-Picture.comがエイプリルフールに投稿したネタ画像。Canonが左利き用のデジタル一眼レフカメラを発売するという設定で、名前は『EOS 7D L DSLR Camera』。スペックなどの詳細も決まっていて、なかなか手が込んでいる。

複数のiOS端末を1つの大きな画面にするアプリ『mosaic.io』

iPhone Hacksで紹介されていた『mosaic.io』が面白い。mosaic.ioは、複数のiOSデバイスを1つのスクリーンにする無料アプリ。例えば、iPhoneのmosaic.ioでカメラロールの写真を選び、隣りにmosaic.ioを起動したiPadを置いて指を滑らすと、1つの写真が2つの端…

Instagramがサイレントムービーの劇場に

SNS

ありそうでなかった発想。カナダの広告会社Cossetteが、トロントで開催される映画祭向けに3本のサイレントムービーを制作した。